小日記

タイ人の同性パートナーと同棲している30代後半男性の日記

タイ旅行まとめ

タイに初めての旅行なのに三週間と長い期間いたので、これから旅行する人にとって役に立ちそうなことをいろいろまとめておきます。

 

観光

ワットパークナムは空いてるし写真映えするし、有名な寺院を人混みの中観光するよりかはゆっくり楽しめた。パタヤに行ってトラやゾウに触れ合うのはなかなか出来ない体験なのでおすすめ。

f:id:coniwox:20240106175451j:image

 

お土産

チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットとMBKセンターがおすすめ。安くタイっぽいお土産を買うのに適している。ちょっと良いものを買いたい場合はショッピングモールに入ってるショップで買うのが良い。ショッピングモールで1500円くらいで売っているものがウィークエンドマーケットで400円で売っていたので注意。

写真は今回買ったお土産の一例

きのう何食べた?タイ語1巻360円、なんかかわいいゾウ柄のトートバッグ360円、ネコジラのTシャツ800円、タイ文字のTシャツ1000円

f:id:coniwox:20240106173439j:image

 

食事

バンコクには主要な駅に大きなショッピングモールが点在している。ショッピングモールには多くの場合フードコートがある。フードコートは料理の種類が多いし、安いし美味しい。とくにAsok駅にあるTerminal 21のフードコートは他のフードコートと比べて圧倒的に安い。賃料がなくそれを消費者に還元するようにしているため質は他のフードコートと変わらず安く提供できるらしい。ガパオライスやカオマンガイなど200円以下で食べられる。

あとGrabというアプリ(Uber eatsみたいな)でデリバリーするのも良い。配達料とサービス料合わせても500円くらいで一食食べられる。

写真はTerminal 21のフードコートで食べた188円のガパオライス。

f:id:coniwox:20240106170022j:image

 

移動

バンコク市内の主な移動手段はスカイトレインBTS)か地下鉄(MRT)。BTSは駅のチケットオフィスでラビットカードというものが買える。Suicaみたいなものでチャージして利用するカード。利用できるフードコートもあるので便利。MRTはVISAのタッチ決済が使えた。あとはGrab(Uber的なもの、上述したフードデリバリーサービスのアプリと一体になっている)でタクシーを利用しても安い。2人以上で移動するなら利用しまくってもいいんじゃないかという安さ。ただし、渋滞もすごいので利用には注意。野良タクシーは日本人だけだとぼったくられる可能性が高いので利用するのをやめた方がよい。

 

トイレ

ホテル、ショッピングモールなどのトイレはトイレットペーパーは流せない。紙がない場合もあるのでウェットティッシュやティシュは常に携帯しておくと良い。上述したTerminal 21はウォシュレットがあるので嬉しい。他はだいたいウォーターガンかなにもないか。

 

体調

二週間ほどして下痢になった。なかなか治らなかった。原因はバクテリアであることが多いようで添付した写真の錠剤を飲むと良いらしい。コンビニや薬局で売っている。炭がバクテリアを吸着してくれるらしい。飲んだけど全然治らなかった。下痢が炭で真っ黒になっただけだった。

f:id:coniwox:20240106165239j:image